

節分(保育行事の定番)

勤務先で豆まきした。
私(+他のスタッフ)が鬼役で、ちびっ子達から豆をぶつけられた。
ピーピー泣くちびっ子もかわいい!!
これで金になるのだから保育士はやめられない。

・・・専門性の向上。忘れていません。
常に自分を磨き昨日より今日、今日より明日、自分の保育スキルを
高めていくこと。

毎日毎日絶対現状に甘んじない!
ホイカツ!ホイカツ!!

内定確定

学校の保育科を卒業した訳でもない私は、
実習経験(実際おむつ換えたり、抱っこしたり)もなく
通常サブの資格で持ってる筈の幼稚園教諭免許等も無く
私はただ実習も経験も無く保育士資格を持っているに過ぎない。

これがフルタイムで雇用されるには何よりのネックで
ちゃんと専門なり短大なりの保育過程を卒業して就職活動している
人が来るとどうしても勝てないし
私一人が応募したとしても果たして「フルタイムで」採用するか。
・・・と思い就職活動は難航するかと思っていたけど

内定来た!やったー!
実習も経験も無い私をフルタイムで雇用するという英断。
感謝という他ない。粋な経営者もいたもんだな・・。

決意の証:保育士証

ついに届いた。
160115Hoiku01.jpg

保育士証 一応国家資格・名称独占資格だからケースも格調高い。

160115Hoiku02.jpg

ちゃんと知事の名前も入っている。これで晴れて私は堂々と「保育士」を名乗れる。
保育士は資格を持たない者がそれを名乗り業務に就くこと
またその県に未登録でもその業務に就くことは出来ない。
しかしこれでまさに私は堂々と保育士を名乗ることが許された・・!!

・・・実は今日、この証書と当時に応募していた保育園の不採用通知が来た。
本当は資格取得と同時に勤務したかった。
熱意もあるのに何故採用してくれないか。せめて理由だけは言って欲しかった。
熱意がある分それを否定されるとショックは計り知れないくらい大きい。傷つく。

最近上手く行き過ぎているから、まぁこれくらいの事は良しとする。
しかし、ここをちゃんと検証しないと今後どんどん計画が崩壊していく可能性も孕んでいる。
想定から外れた時はどうするか?リカバリーである。ゴルフに例えるとそう。
まだ私が保育士として足りない所を冷静に見つめ改善する!

この証書は私が保育士である証明だが
本当の保育士へはまだまだ「決意の証」でしかない。
本当の保育士になるまで道を見失わないそんな灯。

落ち込むことはない。いつでもここに立ち戻り決意を胸に刻めばいい。
そう思い私はまた新たな履歴書を書くのであった・・・!!

2016 翌の実家帰還 -食編-

160104Kani001.jpg
「これが最後」と悔いが残らないように贅沢の限りを尽くすべく
御馳走を持って帰還。

160104Kani002.jpg
ズワイ蟹

160104Kani003.jpg
タラバ蟹

1万5000円相当を買い、腹いっぱい食べた。
蟹を腹いっぱいなんてまさに究極の贅沢。

160104Kani004.jpg
昔からの夢・・ケンタッキーをバレルで買う!
160104Kani005.jpg
肝心の親は年なのであまり食べられなかったけど

紅白を見ながら
160104Kani006.jpg

160104Kani007.jpg
年を越した。

思ったよりドンチャン騒ぎ出来た訳ではない。
金が無いより金がある年越しの方が良いに決まっている、喜んでくれる。
しかし金があるから良い年越しが出来るとは限らない・・。
程程にね・・。年末は慎ましく。

それが分かった気がする。

YUKICHI -諭吉- 11

大アイカツの翌保育士祭り(両親への感謝+最後の豪遊)
の開催の為に稼いだバイト代を受け取ってきた。
当初6~8万を想定していたけど、なんと11万円!!ヤッター!!
151226Yukichi001.jpg
頼もしい諭吉様が11人私の前に立つ。
SAMURAI7(7人の侍)ならぬYUKICHI11(11人の諭吉)
なんと頼もしいんだ!!


当初は12月だけちょこっと働いてお金貰ってトンズラ出来るバイトなんて
都合良くある訳ない上手くいかないと思ったけど
(大体現実は想定より絶対に上手くいかない)
想定以上の結果が来るとは・・・。
これで心おきなく親孝行が出来、最後の豪遊が出来ます。
ありがたやありがたや・・。
