

アニメ版アイカツ!が終わった時の為にMy No1 Stageを買おう!

珠璃に続いてマリアでもトップアイドルロードを完走
160105MariSora001.jpg

マリアがトップアイドルに輝いた時に言葉を贈るのはやはりそらの役目
160105MariSora002.jpg

160105MariSora003.jpg
「きっとあなたの飛んでいる場所へわたしもおいついてみせるよ・・」
まさにマリアを想う風沢そららしいセリフでグッとくる。

160105MariSora004.jpg


アニメでは描かれることはないであろう、珠璃やマリアがトップアイドルとして輝いた時の姿。
その時に言葉を贈るのは友の役目。
マリアにはそら、珠璃にはひなき・・・という風に。
160105MariSora005.jpg
アイカツ!とは
友との物語をアイドルカツドウ!を通して
優しく描いた作品

美月とみくる、いちごとあおいと蘭などのエピソードを見てそう感じた私は
自分の人生と重ね合わせこの作品を好きになったけど
ゲーム版を見てもやはりこの解釈は私の勝手な解釈ではなく
作り手が意図したアイカツ!の根幹なんだなと思った。

160105MariSora007.jpg
そして2016年春そんな3年半続いたアイカツ!が終わりを迎える。
今までアイカツ!を彩ってきたキャラクターがエンディングのBGMに乗せて
そのキャラと関係が深かったキャラ(友)とペアで出てくる・・。

アイカツ!が終わることを思いながら、このエンディングを見ると
悲しくてせつなくて涙が溢れてきます。

160105MariSora009.jpg
アイカツ!を彩ってきたキャラクターがトップアイドルに輝く姿
そしてそれを見送る友。今までのアイカツ!のすべてのキャラクター。

そんな彼女達を彼女達の心を
アニメが終わった後永遠に自らの心に留めておく為に
このゲームは存在するのだと思います。

2016 翌の実家帰還 -遊び編-

両親におもてなしした後は
遊んで遊んで遊び尽くす。
ゲームだけはいくら金があっても足りないかな?(笑)

最初は「UFOキャッチャーを悔いなくやろう・・・!」と思ったけど
全然ビクとも動かない。いくら軍資金を持っているからって
これはあからさまな無駄。
そして釣った所で、景品は私には嬉しくないものばかり。

3000円くらいスって、すぐさまアイカツ!に代える。

昼から晩まで筺体に貼りつき
(もちろん後ろにちびっ子が並んだ時は交代する)
掘って掘って掘りまくる。
(私は通常掘り行為はしないのですが、軍資金があり
「もうこれが最後」と覚悟を決めた今は別。「無駄遣い」することに意味がある!
160104Aikatsu003.jpg
明けましてグラマラスクレイン!
1月2日CRグラマラスクレインシリーズコンプリート

160104Aikatsu004.jpg
これを手に入れたら、ののリサよりむしろ北大路やみやびでデイトリッパーを歌いたい。

正月丸3日間筺体に貼りついて、アイカツ!ばかりしていた・・・
しかしどうしても引けないあのカードが!
160104Aikatsu005.jpg
・・・キタッ!!
160104Aikatsu006.jpg
圧倒的散財の果てに、
ホワイトサンタシリーズコンプリート!!

これがないと出来ない。
160104Aikatsu007.jpg

160104Aikatsu008.jpg
アニメの再現が!(期間も1月7日まで限定)

アニメ:ルミナス・アイカツジャパンツアーの最後

スターライト学園で行われたこのステージは私の心を強く打った。
最後あかり、スミレ、ひなきを迎えるのは
ツアーに参加出来なかった珠璃
そしてレジェンド星宮いちご、レジェンド神崎美月
かつてあかりジェネレーションが始まって間もなくもこの歌を
あかり、スミレ、ひなきで歌っていて
それと重ね合わせると心に押し寄せるものがある。
この歌が来るのは意外だった一方すごく納得。


このカードを掘っている時に、後ろに幼女先輩が並んだ。
代わりたくなかった。大金注ぎ込んで掘っているのに
幼女先輩にホワイトサンタ引かれたら・・・でも代わった。
引かれないように祈っていた。
我ながら大人げないけど、代わったしそれくらい許してね。

そして
160104Aikatsu001.jpg
大散財。
ブルーエンプレスコーデが4組
モフモフモンスターコーデが4組完成してしまうくらい回した。

揃わなかったのは
160104Aikatsu010.jpg
この2組とニーナのCR
これだけ引いて、グラマラスクレインとホワイトサンタはギリギリ1組だから怖ろしい。
(ニーナのCRは0枚・・!!かすりもしない)

160104Aikatsu002.jpg
掘ったカードでタワーが出来る。4万円~5万円はDCDアイカツに使った。
私がいくら頭ひねっても、私にとってのリッチな遊びはこれしかない。
悔いはない。
これが私だから。

だから今こそ何のためらいもなく恥を知らず言わせてもらおう
あけましておめでとう!!

紅林珠璃ちゃんもしゃぶりつくせ!

モフモフモンスターコーデコンプリート
珠璃・ニーナ・やよい 芸人3人で歌ってもらいました。
151229Kurebayashi001.jpg
ニーナ「私より面白い」
そう、珠璃はニーナより面白い。最強の芸人アイドル。
わかりきったこと。

151229Carenda002.jpg
逆にカレンダーガールをいちご以外でプレイするか。
初代ASのPRで踊りたいけど、持ってない。

ブルーエンプレスコーデもコンプリート
151229Kurebayashi003.jpg
ブルーエンプレスってローズガラスプリンセスと似ているんだよね。気のせい?
さながらの「黒珠璃」いばらの女王ではなくpassion flower踊りたい。

芸人としてもダーク枠
151229Darkshuri004.jpg
としても使える珠璃ちゃんを使い尽くす。

珠璃ちゃん
珠璃ちゃん

珠璃ちゃん
珠璃ちゃん


もう珠璃ちゃんとも会えなくなるかもしれない。
だから珠璃ちゃんもしゃぶりつくせ!!(意味深ではない)

アイカツ!を最後まで遊びつくせ!!

デジカメ復活した。
今までいろいろ撮りたい写真があったけど撮れなかった。
でもこれでガンガン撮れる。

DCDが終わりに向かっているのか。スターアニスなどのステージが解禁。
全アイドルも使用することが出来、もはややりたい放題。
151228SA008.jpg
セクシー属性全員でスターアニス
ポップ属性全員でLovely Party Collectionもやった。
セクシー属性のリーダーは美月
ポップ属性のリーダーはみくるが勤めてもらった。

151228SL007.jpg
あかり世代でSHINING LINE
これをいちご世代だけでなく、独自にあかり世代でやるとグっとくる。
いちご世代と重ね合わせて感動しているんですね~。

151228LPC003.jpg
地方アイドルでLovely Party Collection
わたし(愛媛)はづき(徳島)みやび(京都)ここね(兵庫)
ニーナ(大阪)みなみ(沖縄)やよい(秋田)モニカ(ハワイ)
ののリサはスターライト組と見なし除外。

151228wakeup001.jpg

151228wakeup002.jpg
親子でwake up my music
夢の共演。星宮いちごと星宮りんご。

アイカツ!好きな人間にとってこういう遊び方しているだけで
それは夢のような時間なのです。
この気持ちわかります?

アイカツ!が第3弾で終わる。
シリーズが変わるだけにしても新しいステージに移るのは確実。
それを知っててこういう遊び方をしているとうるうる涙が溢れてきます。
子ども向けの単純なゲームなのに何回やっても決して飽きることはない。
ずっとこのままみんなと一緒にいたい・・。

みんなを心に焼き付ける為にも
悔いを残さない為にもまだまだ遊びます。
アイカツ!よ私の中で永遠なれ!!
以上の写真は前半。今からも夜の部遊んできます。

翌、走るっ・・!!【アイカツ! My No1 Stage 発売】

最初に買いに行ったグランフジ店員に聞いたら
「アイカツ!My No1 Stage 限定版 はありません!予約で一杯です!
と言われた。

「ハァ?」と思った。アイカツ!のDSゲームなんてマリオとかドンキーコングとかに
比べれば買う人なんてどればも居ないのに。
まして今の時代。私が小学生の頃は人気ゲームソフトは予約しないと手に入らなかったけど
今の時代なんて発売日店に行けば必ず置いてある。
それが現代の常識というもの。

しかし次はエディオン
そして次はGEO

無い!無い!無い!!!今日発売のアイカツ!My No1 Stage 限定版は
どこもかしこも予約で一杯!

諦めて帰ろうとした私だが、基本的な事に気付いた。
「GEOとかチェーン店なんだから他の店にあるか聞けばいいんだ!」
聞いた所、少し離れた所にあるとのこと限定版が。

「他の人に買われないように押さえておいて下さい!」と言ったけど
それは「出来ません」とのこと。
つまり今はあるけど、他の人が私が訪れるより先に来て買えばアウト!

私はもう全力で自転車をこいだ!!
「アイカツサイコー!」と雄叫びをあげながら

(試験合格した後だからテンション高い)

しかし道に迷った。もらった地図上ではこの辺りにある筈・・しかし無い。GEOが。
焦る焦る
そんな時に目に飛び込んできたのはGEOではなく
カメレオンクラブ!!
飛び込んだ
私「今日発売のアイカツ!my no1 stage 限定版ありますか?」
カメレオンクラブ店員「・・・・ありますよ!!」

151126AikatsuDS001.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
なんという神々しさ・・!!こんな厚い箱
まるでデコレーションケーキのような豪華さ華やかさ。

クリスマスシーズン、こんなのパパに買ってこられたら娘さんはパパに惚れなおすわ!
どこも予約で一杯なのもうなずける。
というのは半分冗談だとして、アイカツ!がやはり人気コンテンツだってことは
証明されたかな。
アイカツ!が大好きな私にとって買えないことより
アイカツ!が人気ってことが何よりも嬉しい(買えたから更に嬉しいけど)
なにせアイカツ!を切っ掛けに保育士になった程の人間ですから・・。

好きなコンテンツだから形が変わってもずっと続いて欲しい・・・
ちびっ子たちと、オバサン達と、ずっとこの一時を共有していたい。

続きを読む »

