

黒澤凛と天羽まどか -ベストフレンド-(アイカツ 第171話 感想)

学園に入学してから、天羽まどかと黒沢凛はお互いに様々な経験をし
成長していった。

天羽まどかは主に祖母・天羽あすかとの関係性をテーマとして描かれ
http://ichigoyogurt49.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
黒沢凛は主にダンスをテーマに描かれ
http://ichigoyogurt49.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
まさにまどかの言うように
(「入学当初はいつも一緒に動いていたのに、いつの間にか朝と夜しか会えなくなちゃいましたし」)
彼女達の時の流れを感じさせてくれる。
別のテーマ、別の道
この2人はいろいろな大切なことを私たちに教えてくれた。
天羽まどか・黒澤凛というキャラクターが持っているテーマ性は発揮してきた。
そんな彼女達だからこそ、今再びアイカツ!というアニメの主題である「友情」へと
二人で還っていく
様は万感の想いがある。


160211Aikatsu001.jpg

160211Aikatsu002.jpg

天羽まどかのエピソードはおばちゃんとの話では終わらない。
やはり最後は凛と共に還っていく。これがまどかと凛のアイカツ!
アイカツ!で描かれる物語のピリオドなのだと思います。
(エンディング Lucky Trainの絵はそれを暗喩している)

そしてこのピリオドも、今までの彼女達の登場からの約50話
凛のジョニーやサニーとの出会い
まどかのあすかとのエピソード
スミレとのダンシングディーバとしての活動
あかりとのスキップスとしての活動
珠璃とのバニラチリペッパーとしての活動
・・・
それらを経て、すべてを出し切り、再びここへ戻ってこれたからこそ
ここまでの万感の想いがあるのです


160211Aikatsu004.jpg
「フレンド」
この二人がこの回で歌ったのも、100話を経て、星宮いちごが辿りついたセイラとの歌。
それを今回でさらに凛とまどかが受け継いだ感じ。
やはりアイカツ!って大河ドラマなのです。
このような重厚な時の流れの表現は、170話以上続いているアイカツ!でなければ出来ません。
アイカツ!が今遂に幕を下ろす。

あかりが、スミレが、ひなきが、ののが、リサが、みくるが、
それぞれのキャラクターが100数話を経て辿りついた物語の結末が
毎回毎回押し寄せて来ています。感動のラッシュです。

これからアイカツ!1話足りとも見逃す訳にはいきません。
もうリアルタイムで彼女達の物語を見届けるしかないのです。

次はドリアカの面々が登場。
セイラ、きぃ、そら、マリア
彼女達のアイカツ!とは!?

来週も期待で待ちきれません・・・!!!

160211Aikatsu003.jpg
コメント

熱いコメありがとうございます!

>あやさん
はじめまして。
本当ならqmaやって仕事して・・ってのが私にとって利益的なのかもしれませんが
私にのみにしか利益ではありません。
こういう生き方は結局むなしいんじゃないかと最近気付きました。
自分だけの幸せを考えたって
結局その自分すら幸せになることはないのですよ。

大量の時間をQMAに費やして、問題を暗記して
自分の知識にして私のみの利益にすることより
その時間を周りの人の為に使う。
仕事を通して、または、稼いだお金で。
(QMAをしてると稼ぎも最低限になりそう)

とカッコイイことを言っていますが
仕事の出来は当然まだまだなので、これから本当に頑張らなくてはなりません。
でも気力の限りやり抜きます。

コメありがとうございました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

